2008年05月30日

カモメに似てるオオミズナギドリ

オオミズナギドリ ミズナギドリ科の野鳥、オオミズナギドリ。
外見は、カモメの仲間に良く似ています。
でも、カモメとはちょっと遠い親戚になります。
日本の海の色々な所に生息しています。

身近な野鳥図鑑:ミズナギドリ目野鳥図鑑
身近な野鳥図鑑:オオミズナギドリ

オオミズナギドリは、北海道にも生息しています。
西表島とか、沖ノ鳥島みたいな、離島にも生息しています。
ミズナギドリの仲間たちは、なぜか外洋で生活してるんですが、オオミズナギドリが一番身近なミズナギドリです。

外洋には、エサが少ないので、生き物はあんまり住んでいないんですよ。
魚って、外洋にはあんまりいないから、エサが野鳥にとってはエサがないんですねー。
魚にとっても、プランクトンなどが少ないので、住みづらい環境なんです。
外洋の方が魚が豊富だと思われがちなんですけどね。
太平洋のど真ん中より、東京湾の方が生き物は豊富だと思います。

ウミネコ
カモメ科の野鳥、ウミネコ。
外見はミズナギドリに良く似てるんですけどね。
ウミネコも海鳥だし。
でも、近い仲間じゃないっていうのが不思議ですよねー。
身近な動物図鑑:ウミネコ
身近な動物図鑑:ウミネコ

セグロカモメ
カモメ科の野鳥、セグロカモメ。
もしかしたら、オオセグロカモメ。
どちらになるのかは、専門家にお聞きしましたが、わからないそうです。
とりあえず、セグロカモメにしときました。
身近な動物図鑑:セグロカモメ

ユリカモメ
カモメ科の野鳥、ユリカモメ。
お台場の方に、同じ名前の電車があったよね?
僕は引きこもりなので、あんまり都会の事情に詳しくなくて(^^;)
冬と夏とで、雰囲気がずいぶんと変化するカモメです。
身近な動物図鑑:ユリカモメ
身近な動物図鑑:ユリカモメ

キングペンギン
ペンギン科の野鳥、キングペンギン。
野鳥というには、ちょっと厳しいかな?
これでもカモメの仲間なんですよ。
カモメとミズナギドリは良く似ているけど、カモメとペンギンは仲間同士。
カモメとミズナギドリは、遠い仲間になってしまいます。
身近な動物図鑑:キングペンギン
身近な動物図鑑:キングペンギン

あうー、マウスが壊れちゃったので、パソコンが使いづらいんだよー(TωT)
どうしようか迷ったんだけど、お金はないけどネットで注文することにした。
マウスって、耐久性とかあるのかな?
故障しづらいマウスとか・・・

マウスの進むボタンだったら、壊れても特に気にならないんだけどさ。
一番メインで使う左クリックが壊れたから、さすがにどうしょもないですね。
左右のボタンを切り替えて使ってるけど、使いづらい・・・

だれかオイラにマウスとキーボードを恵んでくれー。
ついでに水槽のろ過器もヨロピク。
ボランティアで展示している水槽が汚いので、ろ過器が欲しいのです・・・
ボランティアは貧乏なので、ろ過器は買えません(TωT)
そして、僕はもっと貧乏です。


ブログランキング・にほんブログ村へ [知床羅臼町のネタ満載ブログ] [DOKODEMO野鳥] [てふてふの生活]
posted by ちーず。 at 13:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な野鳥図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック