2008年05月20日

いざいざいざいざ、鎌倉

大町 鎌倉市大町の史跡めぐりでーす。
今回の鎌倉紀行の目的地のひとつでした。
JR鎌倉駅から歩いて行けるので、引きこもりの僕にもピッタリです。
小さなお寺がたくさんあるエリアですね。

三浦半島の歴史:鎌倉市大町史跡巡り・観光名所案内

鎌倉に行ったのは、実に数年ぶりですねー。
実は意外と近いんですが、市外にでるのは、なかなか緊張するもんで(^^;)
鎌倉の史跡巡りは、また機会があったら行きたいなーと思っています。
狭いエリアの鎌倉ですが、史跡が実にたくさんあるんですよ。
少し歩いただけで、貴重な史跡がジタバタと。

ツンデレ系の史跡やら、電波系の史跡まで、ありとあらゆる・・・?
ち、違うなぁー(^^;)
最近は年齢のせいでしょうか、日本語も怪しくなってきまして。
大町は鎌倉でも地味なエリアではありますが、史跡がたくさんあります。
ぜひ、しほの涼ちゃんと一緒にデートしたいですなー(^ω^@)

神社にお参りしたら、お願い事はもちろんただひとつ!!
「痔が治りますように」・・・
はっ、違った!!
「しほの涼ちゃんと、結婚できますように!!」です。
間違いない!!そして左へ受け流す・・・

子護りサト像
故人・金子サトさんがモデルとなった石像、子護りサト像です。
JR横須賀線の踏み切り近くに、ひっそりと立っています。
子供好きの女性だったようです。
しほの涼ちゃんと同じだねー(^ω^@)
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・子護りサト像

教恩寺
時宗の小さなお寺、教恩寺です。
小田原北条氏とか、平重衡と関係のあるお寺です。
近所の人にとっては、買い物帰りの抜け道なのかな?
意外と人通りはあるのですが、みんな素通りしてました(^^;)
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・教恩寺

八雲神社
どこにでもあるような名前の神社、八雲神社。
でも、この神社は、好きな神社のひとつだったりします。
なんとなく造りとうか、雰囲気というか、心惹かれるものがあるんです。
祇園山ハイキングコースの入り口もあるので、行ってみるのも良いかも(^ω^)
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・八雲神社

別願寺
非常に小さなお寺で、ちょっと入りづらい雰囲気のある別願寺。
でも、入らないのはもったいないですよ!
とっても立派な石塔があるので、ぜひ見ていってください。
高さは驚きの3.2m、僕の身長のほぼ2倍です。
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・別願寺

上行寺
インチキオジサンが登場しそうな、上行寺。
癌封じとか、イボとか、疱瘡とか、意外と有名なお寺なんですよ。
家族が癌になったりして、ここにお参りにくる人が多いそうです。
願いごとはもちろん、「イボ痔のイボが取れますように!!」です。
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・上行寺

安養院
北条政子の供養塔のあるお寺、安養院です。
北条政子萌えな、鎌倉の観光名所のひとつですね。
最近では縁結びとして、カップルで訪れる人も多いお寺です。
願いごとはもちろん、「しほの涼ちゃんと結婚できますように!!」です。
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・安養院

高井直哉君の石碑
史跡といえるかどうか微妙なところですが、高井直哉君の石碑です。
高井直哉君は、鎌倉にたくさんの石碑と立てて、鎌倉を観光名所とした人物なんですよー。
隠れた偉人さんです。
残念ながら、関東大震災の犠牲となって亡くなりました。
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・高井直哉君の石碑

大宝寺
今回の史跡巡りの目的地のひとつ、大宝寺です。
新羅三郎義光の墓のお墓があるんですよ。
新羅三郎義光は、のちの戦国大名などの祖先となった人物です。
このツンデレめっ!!
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・大宝寺

東勝寺切通し下のトンネル
なんか途中でお化けトンネルを発見したー!!
人が一人分の通路しかなくて、すごい怖いのー!!
こんなところを、しほの涼ちゃんと一緒に通りたいなー。
「キャー、こわーい!」とかいって、二人で密着してあるいたりとかしてー♪
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・東勝寺切通し下のトンネル

妙本寺
鎌倉でも大きなお寺のひとつ、妙本寺なんだけど・・・
裏山の墓地にしか行かなかった(^^;)
だって、正面まで回ると、すごく遠いんだもん。
古い石塔がたくさん並んでいる、石塔萌えな墓地でした。
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・妙本寺

お食事処
鎌倉市大町エリアのお食事処などの紹介です。
しほの涼ちゃんと一緒に、あまーいクレープを食べたいなー(^ω^@)
でもきっと、しほの涼ちゃんは僕のことを知らない(TωT)
恋愛って難しいね!!
三浦半島の歴史:鎌倉市大町・お食事処

今日の大雨は大丈夫でしたかー?
神奈川県は午後には、大雨のピークは抜けたみたいです。
でも、ベランダの植木たちは、かなりの被害を受けてしまった(^^;)
一時的にすごい暴風雨に襲われたんだよなー。
小さな竜巻か?


ブログランキング・にほんブログ村へ [鎌倉ブログ時雨日記] [歴史の町−鎌倉と川越] [スピッツ日記]
posted by ちーず。 at 13:45| Comment(2) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント
うーむ、しぶい。一人トンネルはいいですねえ。
Posted by 神田森莉 at 2008年05月21日 12:18
えへへ♪
なかなか渋い迷所でしょ〜?
道に迷ってたら、またまた見つけたんですよー。
Posted by ちーず。 at 2008年05月23日 17:04

この記事へのトラックバック