2008年05月17日

干し狸とホシキヌタ

ホシキヌタ タカラガイ科の貝殻、ホシキヌタです。
こないだ、沖縄在住の幼馴染から貝殻を贈ってもらったー。
もう、すっげーの!!
でっかいし、綺麗だし、目からアワビだね!!

身近な生き物図鑑:身近な貝類図鑑
身近な生き物図鑑:ホシキヌタ

沖縄にはこんなにすごい貝殻があるのかと思うと、、、沖縄に移住したい!!
僕にも、土地と家を分けてくれれば、沖縄に移住するんだけどなー。
貝殻屋さんでもやろうか?
沖縄の人は、あんまり働かなくて良さそうだし・・・
仕事といえば、子作りと、子育てくらい?

あとは、埋蔵金探しくらいでしょー。
残った時間は、プラモを作ってるだけみたいだし。
そんな生活、僕もしてみたいよー。
よし、僕は決めた!!
仲間由紀恵ちゃんと結婚して、沖縄に住むぞ!!

ホンドタヌキ
イヌ科の動物、ホンドタヌキさんです。
宝貝のホシキヌタといっても、ホンドタヌキとは無関係なんですよ。
キヌタと、タヌキ、なんとなく似てるでしょ?
タヌキさん、かわいいねー(^ω^)
身近な動物図鑑:ホンドタヌキ

アライグマ
タヌキさんのそっくりさん。
アライグマ科のアライグマさんです。
名前はもちrん、ラスカルだと思います。
可愛いけど、外来種で駆除対象になっているのです(T_T)
身近な動物図鑑:アライグマ

チャイロキヌタ
タカラガイ科のチャイロキヌタ。
この宝貝も、○○キヌタっていう名前がつきます。
なんで、キヌタなんだろう?
名前の由来は、良くわかんない(^^;)
身近な生き物図鑑:チャイロキヌタ

ハナビラダカラ
タカラガイ科の貝殻、ハナビラダカラ。
沖縄から送ってもらった貝殻の中に入ってた!!
図鑑や写真で見たのと、同じ姿形をした貝殻だったよ。
ずっと欲しいなって思ってたから、感動(TωT)
身近な生き物図鑑:ハナビラダカラ

ハッキガイ
アクキガイ科の貝殻、ハッキガイ。
こんな形の貝殻も入ってました。
色はちょっと違ってて、黒褐色でした。
ほかにも、大きな宝貝とか、角が生えた貝殻とか、レア物がいっぱい(^ω^@)
身近な生き物図鑑:ハッキガイ

ナガニシ
イトマキボラ科の貝殻、ヒメイトマキボラと、ナガニシ。
こんな感じの長細い巻貝も入っていました。
まだ図鑑と照らしあわしてないので、正確な名前はわからないんだけど。
こんな感じの形をした貝殻でした。
身近な生き物図鑑:ヒメイトマキボラ
身近な生き物図鑑:ナガニシ

三浦半島の海じゃ拾えないような、綺麗な貝殻をいただきました(^ω^@)
ありがとう!!


ブログランキング・にほんブログ村へ [ふわっと木漏れ日きぶん] [Tinian Magic Uアメリカにて] [いぶログ]
posted by ちーず。 at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な貝殻図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック