2008年05月11日

青いブダイのアオブダイ

アオブダイ ブダイ科の魚、アオブダイ。
・・・、だと思います。
よゐこの無人島生活で、アオブダイって言ってた気がするから。
身近な生き物じゃないんだけど・・・

身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑
身近な生き物図鑑:アオブダイ
身近な生き物図鑑:アオブダイ

間違ってたら、ご指摘ください!
教えて、沖縄の人♪
本当にアオブダイであってるかな?
外見の特徴から、ブダイっぽいなーとは思っていたんだけど。
青い魚だったし、浜口君がモリで突いてたし・・・

最初は自分で飼ってる熱帯魚の写真をアップするだけだったページなんですが。
身近な図鑑シリーズの、魚類図鑑としてみました。
でもさ、魚の素材ってなかなか集まらなくてねー。
スーパーで買ったアジや、サンマも掲載しようかなーとか考え中です。
最近は釣りも卒業しちゃったから、生きた魚は水族館くらいでしか見ないもんなー。

ウツボ
ウツボ科の魚類、ウツボです。
でも、ウツボにも数種類あるみたいで・・・
ウツボの中のなんていう種類にあたるのか、良くわかんないのです(T_T)
魚の見分けは、かなり大雑把で適当です(^^ゞ
身近な生き物図鑑:ウツボ

チンアナゴ
アナゴ科の魚類、チンアナゴ。
これの見分けは、かなり自信あります!!
だって、チンアナゴだって教えてもらったので(^^ゞ
チンチンみたいだからじゃなくて、犬のチンに顔が似てるからチンアナゴ。
身近な生き物図鑑:チンアナゴ

オキナワフグ
フグ科の魚類、オキナワフグ。
なぜオキナワフグなのかというと、沖縄の水族館で撮影した写真だから・・・
本当の名前はわからないのです(T_T)
教えて、沖縄の人♪
身近な生き物図鑑:オキナワフグ

サザングローブフィッシュ
ハリセンボン科の魚類、サザングローブフィッシュ。
お笑い芸人のハリセンボンじゃないよ。
これはたぶん、あってると思うんだけど・・・
調べるのに苦労したけど、一番似てたのがサザングローブフィッシュだった。
身近な生き物図鑑:サザングローブフィッシュ

シュモクザメ
シュモクザメ科のサメ、シュモクザメ。
ハンマーヘッドシャークっていうやつです。
僕の憧れのサメでもあります。
シュモクザメでも何種類かあるみたいなんで、間違ってるかもしれない・・・
身近な生き物図鑑:シュモクザメ

海水魚の写真は、このくらいしかないんですよー。
あとは、標本くらいしか・・・(^^ゞ
ダイビングもしないし、釣りもしないし、漁にも出ないし。
なんつったって、カナヅチだから!!
無料素材集のページを探して、素材集めしてみようかな。


ブログランキング・にほんブログ村へ [島雄のDivetrip] [すすめ!ミカンハウス] [とーるの日記]
posted by ちーず。 at 13:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック