2008年04月22日

長沢の色々なものたち

長沢 横須賀市は長沢の史跡巡りや、観光案内です。
新しく海岸方面に行ってみました。
野比海岸から長沢海岸まで、公園が続いていました。
以前に行ったときは、橋が渡れなかったんですよ(^^ゞ

三浦半島の歴史:横須賀市長沢史跡巡り・観光名所案内

崖っぷちアイドルの「くまきりあさ美」さんのブログ、とうとう閉鎖になってしまいました。
崖っぷち人生の僕も、他人事ではないので危機感を感じております。
なにせ、滑りやすいもんで、人一倍の注意が必要なんです。
崖っぷちなのに、必死さが見えない?
必死さを見せないところが、大人のマナー♪

長沢に行くのは、数年に一度程度なんですが、意外とページは充実してきました(^^)
計画的に史跡・名所を巡ることができたからかな?
普段は買い物のついでに、ちょこっと寄ってみるとか、そんな程度だから。
ソレイユの丘とか、葉山のしおさい博物館に行ってみたいです。

庚申塔
ちーず。が滑れば、庚申塔に当たるっていうくらい、たくさんの庚申塔を見つけることができました。
こんなにたくさん見付けたのは、長沢だけかもしれないですね。
庚申講が他の地区よりも、盛んに行われていたのでしょうか?
庚申塔を建てるのもタダじゃないので、網本とか大きな農家とかが多かったのかな?
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・庚申塔、祠、地蔵

長岡半太郎記念館
長岡半太郎記念館と、若山牧水資料館が併設されています。
長岡半太郎は、このあたりに別荘を構えていました。
若山牧水は、一時期、このあたりに住んでいました。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・長岡半太郎記念館

若山牧水歌碑
若山牧水資料館のすぐ下が海になっています。
その海岸の公園に立っているのが、若山牧水の歌碑です。
2基の歌碑が立っています。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・若山牧水の歌碑

長沢川
やっぱりこれも、若山牧水資料館のすぐ側を流れる長沢川です。
とりあえず河口まで行ってみました。
これから少しずつ上流に行って、源流部を探してみる予定です。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・長沢川

京急長沢駅
ホームの両側にトンネルがある、京急長沢駅です。
ホームは見つけられたんですが、駅舎がなくて入り口が見付からない(T_T)
わかりづらいところに入り口がある駅でした。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・京急長沢駅

本行寺
大きなお寺ではありませんが、石仏たちがたくさんいた本行寺。
入り口には巨大なオニジュロが生えていました。
裏山近くには、人が住んでた(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・本行寺

熊野神社
長沢公園に隣接している神社、熊野神社です。
どこまでが公園で、どこまでが神社の社業林なのか良くわかりませんが・・・
なぜかイチジク浣腸がたくさん落ちてた(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・熊野神社

天照大神社
天照大神社は、長沢でも山の方にある神社です。
長沢中学校や、警察犬訓練所のあるところですね。
警察犬訓練所って、歩道を私物化してて歩きづらいんだけど・・・
しかも、うるさいし、くさい。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・天照大神社

若宮
三浦富士の登山道のひとつともなっています。
登山道の途中に建つ、若宮神社。
登山道はクモの巣や、隣接している工場のゴミが散乱し、ナンバープレートの付いてない車を乗り回すオヤジがいたりして無法地帯と化しているので、もう二度と行かないと思う・・・
命の危険を感じました・・・
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・若宮

食事
あんまりないんだけどね、長沢のお食事処です。
良かったらご利用ください。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・お食事処

長沢海岸
だいぶ砂浜の浸食が激しいですね、長沢海岸。
野比・長沢・津久井の砂浜は、かなり危機的状態にありそうです。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・長沢海岸

野比衛星通信実験所
長沢にある秘密基地、野比衛星通信実験所です。
もちろん立ち入り禁止なので、中に入ることはできません。
企業の私有地なので、逮捕されるのを覚悟して侵入するしかないですねー。
三浦半島の歴史:横須賀市長沢・野比衛星通信実験所

長沢の史跡・名所巡りは、新しいページや新しい写真をいくつか追加してみました。
探せばまだまだ色々なものが見付かるかもしれません。
迷所ハンターちーず。、崖っぷちから頑張ります!!

光の丘
元々の住所は、長沢の山奥になるんじゃないかな?
現在は横須賀リサーチパークとして、開発されました。
開発される前、どんな感じの場所だったのか、記録に残しておきたかったなー。
三浦半島の歴史:横須賀市光の丘史跡巡り・観光名所案内

野比
長沢の隣町、野比です。
駅もすぐ隣の駅です。
三浦半島の歴史:横須賀市野比史跡巡り・観光名所案内

津久井
こちらも長沢の隣町、津久井です。
実は津久井には、ほとんど行ったことがない(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市津久井史跡巡り・観光名所案内


ブログランキング・にほんブログ村へ [M's Blog] [はすのやにっき] [散歩の変人]
posted by ちーず。 at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック