2008年04月21日

住血吸虫症には気を付けよう

住血吸虫症 寄生虫による病気、住血吸虫症。
淡水の巻き貝なんかが原因になります。
最近では、淡水の巻き貝を食べる人も少ないかな?
日本での感染者は、近年ではいないようです。

家庭の医学:住血吸虫症とは?

どうしてもね、寄生虫関連の病気って興味があって・・・
写真とか、画像とかは掲載していないので、グロくはないと思います。
それでも、なんかね、好きなんですよ(^^ゞ
好きだからといって、自分の体の中に寄生虫はいませんが。
もちろん、飼育・栽培・培養もしていませんよ。

僕に触っても、寄生虫に感染する心配はないので大丈夫です!!
でも、「感染したような気がする」って気分にはなれるかもしれない・・・
って、それじゃあまるで、僕がばい菌のようじゃないかー!!
ぼ、ぼくは、綺麗です。
ちゃんとお風呂にも入っています・・・

貝殻図鑑
住血吸虫症は、日本住血吸虫、マンソン住血吸虫、メコン住血吸虫、ビルハルツ住血吸虫などが原因となります。
淡水の巻き貝を触ったら、手を洗う習慣を付けましょう。
貝の図鑑も作っているので、参考にしてみてください。
日本では、ミヤイリガイが原因になるみたいです。
身近な生き物図鑑:身近な貝類図鑑

横川吸虫症
横川吸虫症は、少しは有名なんじゃないかな?
淡水魚を生で食べると、感染することがあります。
テレビで釣ったアユをそのまま食べるおじさんがいたけど、大丈夫なのだろうか・・・
きっと感染しているような気がする(^^ゞ
家庭の医学:横川吸虫症とは?

魚類図鑑
横川吸虫症は、淡水魚が原因になります。
こちらの魚類図鑑を参考にしてみてください。
淡水魚・海水魚、入り混じって掲載されていますが(^^ゞ
一部、ホルマリン標本もあります。
身近な生き物図鑑:身近な魚類図鑑

肺吸虫症
肺吸虫症なんていう、寄生虫の病気もありますね。
こちらは、カニが原因となることが多いようです。
一部、イノシシ肉が原因となることもあるみたい。
淡水のカニなので、海水のカニは大丈夫みたい。
家庭の医学:肺吸虫症とは?

甲殻類
そらいろネット、あなどるべからず。
実は甲殻類の図鑑も作ってあったりします。
でも、ザリガニとか、エビくらいしか掲載してないけど。
幅広く頑張ってます。
身近な生き物図鑑:身近な甲殻類図鑑

糸状虫症
糸状虫症なんていう、寄生虫の病気もあります。
フィラリア症って呼ぶんですが、イヌのフィラリア症とは違う種類の寄生虫です。
以前は日本でも沖縄方面で発症例がありましたが、現在はありません。
熱帯地方に長期滞在していると、感染する可能性があります。
家庭の医学:糸状虫症とは?

犬図鑑
えへへー、ワンちゃんの図鑑まで用意してあるんですねー。
犬にとっては、フィラリア症は命取りですからねー。
犬のフィラリア症は、日本でも普通に発生してしまいます(T_T)
犬の飼い主にとっては、つらい病気ですね・・・
身近な生き物図鑑:身近な犬図鑑


ブログランキング・にほんブログ村へ [ドクターTの今日も快腸] [大公開!俺のチラシの裏の裏!] [医学生のレポートやっつけサイト]
posted by ちーず。 at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック