2008年04月19日

鎌倉のタイワンリス

タイワンリス リス科の動物、タイワンリスです。
台湾に生息しているんだけど、鎌倉近辺にも生息しています。
しかもかなりたくさん生息しています。
とっても可愛いんだけど、外来種なんですよね。

身近な生き物図鑑:身近な動物図鑑
身近な生き物図鑑:タイワンリス(台湾栗鼠)

タイワンリスは鎌倉の風物詩のひとつになってますね。
以前、鎌倉に勤めていた頃、通勤中にタイワンリスを追い掛けて遊んでいました。
電線をたくみに走り抜けるタイワンリスを、朝からスーツ姿で追い駆ける若い男性。
はぁー、やっぱり怪しいのでしょうか。
ここでもお巡りさんに通報されました(T_T)
会社にも怒られまして、転勤となりました(^^ゞ

ただリスがかわいくて、追い駆けていただけなんですぅー。
けっして、下着泥棒ではありません!!
すでに年齢的には大人なんですが、やってることは子供以下なもんで(^^ゞ
そこで今日は、可愛い動物シリーズ!!

レッサーパンダ
アライグマ科の動物、レッサーパンダです。
残念ながら風太クンではありませんよー。
本物を見たら、テレビや写真で見る以上に可愛かったです!!
レッサーパンダがこんなにかわいいとは、思わなかったなー。
身近な生き物図鑑:レッサーパンダ

コアラ
クスクス科の動物、コアラ。
お菓子で有名なコアラさんです。
動かないんですよー、まったくといっていいくらい。
本物だったのか、置物だったのか、今でもワカリマセン(^^ゞ
身近な生き物図鑑:コアラ

ヒツジ
ウシ科の動物、ヒツジです。
やっぱりさ、家畜もペットも同じみたいですね。
人懐っこいんですよねー。
かわいいですよー(^^)
身近な生き物図鑑:ヒツジ

ウシ
ウシ科の動物、ウシです。
吉野家の牛丼を美味しくいただきますが、本物のウシを見ると食べづらい・・・
だって潤んだ瞳がかわいいんだもん。
ジーっとこっちを見詰めてるんだよー。
身近な生き物図鑑:ウシ

バンドウイルカ
そらいろネットでは、イルカは欠かせませんね。
イルカ科の動物、バンドウイルカです。
当たり前ですが、お魚ではなくて、板東英二と同じ哺乳類ですよ。
いつか、イルカとお友達になりたいなぁー(^^)
身近な生き物図鑑:バンドウイルカ

天敵がいないためでしょうか、タイワンリスは生息域を拡大させています。
横浜・横須賀でも見かけるようになりました。
アライグマも増えています。
ただし、僕のお財布の中身は、減少傾向にあり絶滅が危惧されています(T_T)


ブログランキング・にほんブログ村へ [ちゅら子とニャホとたんたんと] [ワン!ダフルライフ] [tetujin's blog]
posted by ちーず。 at 16:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な生き物図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック