2008年04月18日

カモの中のカモのマガモ

マガモ カモ科の野鳥、マガモさんです。
カモの中のカモってことで、真鴨と書きます。
でもね、意外と見かけないんですよ。
カルガモとか、オナガガモの方が多い気がする。

身近な野鳥図鑑:カモ目野鳥図鑑
身近な野鳥図鑑:マガモ

カモ学者じゃないから、詳しいことは良くわかんないんだけどね。
マガモが一番多いってわけじゃないみたい。
今の時期は、もう見かけなくなっちゃいましたね。
北国に旅立ちました。

そしてそらいろ新聞は、妄想新聞ではありません!!
た、だぶん・・・
夢の新聞なのです!!
ドリームニュースペーパーなのでございます。

アヒル
非常に紛らわしい、カモと同じ模様をしたアヒルさん。
見分けが付かないよねー。
でもアヒルなんだそうです。
普通はアヒルといえば、白いものだと思ってたんだけど・・・
身近な野鳥図鑑:アヒル
身近な野鳥図鑑:アヒル
身近な野鳥図鑑:アヒル

オシドリ
同じカモ科の野鳥、オシドリさん。
カモの仲間にしては、綺麗な野鳥でしょ?
色もハデだし。
はぁー、しほの涼ちゃんとオシドリ夫婦になりたいなぁ♪
身近な野鳥図鑑:オシドリ

カワウ
水辺の鳥の代表格といえば、ウ科の野鳥、カワウかな?
そっくりなウミウっていうのもいるんですよね。
正直なところ、区別は付きません(^^ゞ
河原にいたので、カワウにしときました。
身近な野鳥図鑑:カワウ

コサギ
サギ類なんかも、水辺では良く見かけますね。
一番多く見かけるのは、サギ科のコサギでしょうか。
真っ白な体が、非常に美しい野鳥さんです。
そういえば、しほの涼ちゃんも『WHITE』っていうDVDを発売しますねー♪
身近な野鳥図鑑:コサギ

オオフラミンゴ
そういえば、フラミンゴも水辺にいるよね!!
日本の野鳥ではありませんが・・・
日本でも動物園に行けば、すぐに会えるんじゃないかな?
サギとフラミンゴで、紅白鳥合戦だー(^^)
身近な野鳥図鑑:オオフラミンゴ

モモイロペリカン
ペリカン文書の主人公、モモイロペリカンです。
なんか昔、紳士服のCMにも登場してなかったっけ?
カッタクンとかって名前のペリカン。
ヤッターマンにも、ペリカン型があったよね?
身近な野鳥図鑑:モモイロペリカン

しほの涼ちゃんの新作DVD「WHITE」の発売記念イベントがあるんだよー。
4月29日に横浜書店の仲町台店で!!
どこにあるのか、良くわかんないんだけどー(^^ゞ
行きたいなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [ワニの庭] [土になりたい。] [グッドぐんま]
posted by ちーず。 at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な野鳥図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック