2008年04月16日

横須賀市野比の観光名所

野比 横須賀市野比の史跡・観光名所などを紹介します。
ドラえもんでも有名な野比ですが・・・
野比に野比家はないみたいですねー。
「野比のび太」なんていうお店があれば、最高なのに!

三浦半島の歴史:横須賀市野比史跡巡り・観光名所案内

横須賀市野比の史跡巡り・観光名所はかなり充実しました!!
地元の人でも知らない迷所をたくさん紹介できるんじゃないかな?
細い路地、デジカメを持った怪しいいおじさんを見かけたら、110番してください。
って、違う、違う、その挙動不審なおじさんは、きっと僕だと思います。
もし僕を見かけた人は、ぜひお賽銭をください(^^ゞ

野比っていうと、どうしてもドラえもんと結び付けちゃうんですが・・・
野比という地名と、ドラえもんの野比家とは、無関係ですよ(^^ゞ
野比を歩いていても、ドラえもんとかいないし。
のび太君もしずかちゃんも、歩いていません。

称名寺
野比にいくつかるお寺のひとつ、称名寺です。
お寺らしからぬ建物の、本堂があります。
このお寺、ヤクザがいるから近付いちゃいけないって、噂があったんだよね。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・称名寺

最蔵寺
称名寺のすぐ近くにあるお寺、最蔵寺です。
称名寺も、最蔵寺も、野比小学校の近くに立ってるお寺さんです。
それほど大きくないお寺ですが、庭が綺麗なお寺でした。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・最蔵寺

最宝寺
野比では一番大きなお寺かな、最宝寺です。
地元では、最宝寺といよりも、五明山と呼ばれているみたいです。
神奈川県の指定重要文化財の仏像があります。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・最宝寺

庚申塔
野比の石造物や、庚申塔を集めたページのはずなんですが・・・
武山不動の道標しか見付かりませんでした。
探せばあるんだと思うのですが・・・
三浦半島の歴史:横須賀市野比・庚申塔

最光寺
海の近くにあるお寺、最光寺です。
白髭神社のすぐ近くにありますね。
元々は茅ヶ崎にあったお寺なんですよ。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・最光寺

白髭神社
海の近くにある神社、白髭神社。
海に向かって建っているので、漁師さんの神様になるのかな。
神主さんがいない、小さな神社です。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・白髭神社

野比海岸
野比に来たら、ここが名所のひとつかなー。
遊泳禁止の海岸、野比海岸です。
近年、砂浜の浸食が激しくて、堤防や道路が壊れています。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・野比海岸

千駄ヶ崎地層露頭
ただの地層なんですが、ほぼ垂直になっているめずらしい地層です。
理科や地学の教科書などで、見たことある人もいるんじゃないかな?
資材置き場になっているので、近くで見ることはできません。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・千駄ヶ崎地層露頭

鉱泉
鉱泉の出る場所があり、蛇口があります。
飲んでも大丈夫なのかな?
記念に手を洗ってみました(^^ゞ
三浦半島の歴史:横須賀市野比・鉱泉

千駄ヶ崎砲台跡トンネル
お化けの出そうな怖いトンネル。
明治時代に砲台へ弾薬を運ぶために造られたトンネルです。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・千駄ヶ崎砲台跡トンネル

成田山出世不動尊
意外と有名なお寺みたいなんですよ、成田山出世不動尊。
今は名前を変更して、平和不動尊になったみたいです。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・成田山出世不動尊

食事
食事や、観光名所の紹介です、参考にどうぞ。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・お食事処と観光名所

北下浦海岸通り公園
野比海岸沿いにある公園です。
正式名称がわからないので、僕が勝手に「北下浦海岸通り公園」と名付けてみました。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・北下浦海岸通り公園

野比川
野比と長沢との境界線になっている、野比川。
源流部分を探してみようと思ったんですが、見付かりませんでした。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・野比川

沼の池遊水池
洪水の予防などのために造られた、雨水調整池です。
業務スーパーが近くにあります。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・沼の池遊水池

野比はなわ公園
成田山出世不動尊のすぐ近くにある小さな公園。
園内には、ヒツジやキリンがいます。
三浦半島の歴史:横須賀市野比・野比はなわ公園

光の丘
野比の駅名は、「YRP野比」になります。
でも、実際に横須賀リサーチパークがあるのは、光の丘になります。
三浦半島の歴史:横須賀市光の丘史跡巡り・観光名所案内

野比の近くは、久里浜と、長沢になるかなー。
こっちも参考にしてみてくださいな。
三浦半島の歴史:横須賀市久里浜史跡巡り・観光名所案内
三浦半島の歴史:横須賀市長沢史跡巡り・観光名所案内


ブログランキング・にほんブログ村へ [千鳥足研究所] [三浦半島デジカメ便り] [旬な三浦]
posted by ちーず。 at 14:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック