2008年04月08日

機能性難聴や心因性難聴

耳や脳に異常がないけど、聴力に異常が見られる病気です。
原因不明の難聴とでもいうのでしょうか。
非器質性難聴とも呼ばれます。
原因は、いろいろあるようです。

家庭の医学:機能性難聴・心因性難聴とは?

機能性難聴でも心因性難聴は、精神的なストレスが原因となります。
ヒステリー難聴とも呼ばれたりします。
女性に多いとされています。

詐聴と呼ばれる「病気?」も存在します。
交通事故などで、お金目当てに難聴を偽ることですねー。
耳が聞こえないはずなのに、医師が「ちょっといいですか?」とか言うと反応しちゃうんですよね。
それでバレます(^^ゞ
船場吉兆の記者会見を見ていれば、詐聴がどういったものなのか良くわかると思います。

ここ最近で、急激に有名になった難聴の病気がありますね。
突発性難聴です。
浜崎あゆみさんが患っている病気で、治療が遅れると治らなくなっちゃうんですよ。
左耳が聞こえないんじゃなかったかな?
最近、新しい治療法も開発されてきているようです。
家庭の医学:突発性難聴とは?

突発性難聴に似ている病気の、メニエール病。
耳鳴り、難聴、めまいなどの症状が共通しています。
突発性難聴と同じく、ヘルペスウイルスが関与しているのではないかとも言われています。
家庭の医学:メニエール病とは?

耳の病気で多い中耳炎。
子供の頃などに、経験したことのある人が多いのでは?
急性中耳炎とか、滲出性中耳炎とか。
家庭の医学:中耳炎とは?

外耳炎とか、外耳道炎とか呼ばれる病気。
うちのワンちゃんが、良く患う病気です(T_T)
急性外耳道炎や、慢性外耳道炎などがあります。
家庭の医学:外耳道炎とは?

今の季節に多い病気は、なんといっても花粉症。
アレルギー性鼻炎でしょう。
花粉の飛散が止まるまで我慢すれば、すぐに直るので大丈夫でしょう。
僕はハウスダストで通年症状が出て、ひどくなると喘息になるので・・・
花粉症程度で大騒ぎしている人が不思議だ・・・
家庭の医学:アレルギー性鼻炎・花粉症とは?

今日は朝から大雨ですねー。
明日も雨なのかなー?


ブログランキング・にほんブログ村へ [難聴者の生活] [自由で勝手なmy life♪] [夢の世界]
posted by ちーず。 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック