2008年04月03日

尾の長いオナガガモ

オナガガモ カモ科の野鳥、オナガガモです。
名前にある通り、尾の長いカモのこと。
大きな池などでは、見かける機会も多いのでは?
尾が長いので、見分けやすいカモさんです。

身近な野鳥図鑑:カモ目野鳥図鑑

オナガガモはカモの中では見分けやすい部類に入るけど・・・
メスは見分けがつかないんですよー。
カモのメスは、どれもこれも、カルガモと同じに見えちゃって(^^ゞ
守備範囲を少しずつ広げていますが、野鳥はまだまだ勉強不足です。

餌付けされた池などでは、オナガガモを見かける機会も多いのでは?
他にも、カルガモとか、マガモが集まってくると思います。
カモーンって呼んでも、来てくれない・・・(T_T)
でも、カモの仲間たちは近くまで寄ってきてくれるので、写真を撮りやすいです(^^)

オナガガモ
そらいろネットで記念すべき第一号を飾った、オナガガモ君です。
この時初めて見たんだけど、「あー、やっぱり尾が長い」って思いました(^^ゞ
鎌倉の鶴岡八幡宮の源平池にいた、オナガガモ君です。
身近な野鳥図鑑:オナガガモ

オナガガモ
オナガガモ2号です。
顔写真を掲載したかったので・・・
側頭部っていうの?横のところに白いラインが入ってます。
身近な野鳥図鑑:オナガガモ

オナガガモ
ちょ、ちょっと、怖い・・・
オナガガモ君の剥製です(^^ゞ
眼光が鋭いね!!
身近な野鳥図鑑:オナガガモ

オナガガモ
たぶん、オナガガモだと思うんだけど・・・
足ヒレを広げて、バランスを取ってるのかな?
渡り鳥だけど、ちょっと体が重たそうだね(^^ゞ
身近な野鳥図鑑:オナガガモ

マガモ
カモの中のカモ、マガモです。
あんまり僕を食べないでねぇー?
悲痛な叫びが聞こえてきます・・・(^^ゞ
身近な野鳥図鑑:マガモ

ヒドリガモ
ちょっと小さくて、カワイイの。
ヒドリガモさん。
もしかして、僕のこと、食べるの?
身近な野鳥図鑑:ヒドリガモ

昨日はちょっと野暮用で外出。
カラス、スズメ、ハクセキレイ、ウミネコなどを確認。
ホーホケキョの鳴き声は聞こえるものの、姿は見えませんでした。
やっぱり手の湿疹の具合が良くないですわ。
まだ皮膚が薄いから、ヒリヒリするぅ(T_T)


ブログランキング・にほんブログ村へ [Faunas & Floras] [ポージィの花etc.記] [散歩のついでにBlog]
posted by ちーず。 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な野鳥図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック