2008年03月26日

今回の追浜シリーズは追浜南町

追浜南町 追浜の史跡巡りシリーズです。
横須賀市追浜南町です。
本を売るならブックオフ♪
の、ついでに史跡巡りをしてきたのー。

三浦半島の歴史:横須賀市追浜南町史跡巡り・観光名所案内

今まで三浦半島の史跡巡りページのタイトル、「三浦半島の歴史」としていました。
でも、歴史を紹介したページ以外もたくさんあるし。
観光名所とか、ちょっと変わった迷所とか。
だからちょっと、「三浦半島観光地図」にしてみた。
どうかなぁー?
どっちがわかりやすいかな?

追浜周辺は、町名がたくさんあるので区分がわかりづらいですねー。
でも思ってたよりもたくさん史跡があるんですよねー。
何度か通ってるので、少しずつ充実させていく予定です。
追浜周辺の史跡巡りをしていると、朝倉能登守の名前が良く出てくるかな?

鷹取公園
鷹取山っぽい?
実は追浜駅の裏側にある、鷹取公園なのです。
鷹取山に行くと、他の用事がね・・・(^^ゞ
一度は行ってみたいなーって思ってるんだけど、まだ行ったことがないんですよ。
三浦半島の歴史:横須賀市追浜南町・鷹取公園

稲荷社
どこにでもあるような、小さな稲荷神社です。
崖崩れ防止のためかな、コンクリートで固められちゃっていますが。
ずっと昔からこの場所にあったんだと思います。
赤い細長いポストのような形の、賽銭箱があるんだよー。
三浦半島の歴史:横須賀市追浜南町・稲荷社

良心寺
電車の中からも見えるお寺、良心寺です。
お寺らしからぬ、モダンな建物だよね。
なかなか立派なお寺でした。
ここに朝倉能登守という人物のお墓がありました。
三浦半島の歴史:横須賀市追浜南町・良心寺

朝倉能登守
えっとー、違った、朝倉能登守の奥さんのお墓だ!
朝倉能登守は、福井の方に行ったみたいです。
朝倉能登守については、こちらで詳細を書いてあります。
三浦半島の歴史:人物事典・朝倉能登守

追浜町
えっと、追浜の史跡巡りシリーズ。
ここが、追浜町です。
北条氏とか、武田氏とか出てきます。
三浦半島の歴史:横須賀市追浜町史跡巡り・観光名所案内

追浜東町
えっと、追浜の史跡巡りシリーズ。
今度は、追浜東町。
まだまだ未踏破のエリアです。
三浦半島の歴史:横須賀市追浜東町史跡巡り・観光名所案内

追浜本町
えっと、追浜の史跡巡りシリーズ。
今度は、追浜本町。
僕と縁とゆかりのある、雷神社がありまーす。
三浦半島の歴史:横須賀市追浜本町史跡巡り・観光名所案内

手の湿疹が治らないので、キーボードを打つのが大変です(T_T)
いつもの2倍の時間がかかるよー。


ブログランキング・にほんブログ村へ [三日画師の「さすけね」] [新しい快速電車の勢い] [まさろぐ]
posted by ちーず。 at 16:11| Comment(2) | TrackBack(0) | 三浦半島観光地図
この記事へのコメント
えっとが多いよ!

ちーず。くんのブログを見てると
とてもひきこもりとは思えなくなってきたよ

手湿疹も早く治るといいね
Posted by Ctommy at 2008年03月27日 15:37
そうなのです、ちょくちょく出掛けるひきこもりなのです(^^ゞ
でも活動エリアが、非常に狭い地域の中だったりするのです(T_T)

手湿疹、治るのはもう少し時間がかかりそう・・・
手袋してキーボード打ってるから、打ち間違いが多くて(^^ゞ
Posted by ちーず。 at 2008年03月27日 18:01

この記事へのトラックバック