2008年03月25日

天狗さんからデング出血熱

テング出血熱 デングウイルスに感染することによって発症する、感染症です。
デングウイルスは蚊が媒介します。
蚊が媒介する病気、実に多いですね。
太平洋戦争中、多くに人が感染した病気です。

家庭の医学:デング熱・デング出血熱とは?

無知というのは、本当に恥ずかしいものですねー。
デング熱、デング出血熱のこと、ずーっと間違えていました。
デングじゃなくて、テングだと思っていたんですよ。
もちろん、漢字で書くと天狗です。

ですので、熱が出て、顔が真っ赤になり、鼻がパンパンに腫れる病気だとばかり思っていました。
この歳になるまで、ずーっとそう思ってまして(^^ゞ
調べてみたら、天狗じゃなくて、デングだったことに驚きです!!
カルチャーショックのデカルチャー!!

腕や足に発疹が出るそうなのですが、僕はデング熱ではありませんよ!!
手の湿疹、まだ治らないんだよねー。
なかなか良くならないから、皮膚科に行ってきたよ。
僕の病気、どうやら手湿疹のひどいやつみたいです。
でも症状がひどいから、接触性皮膚炎かなにかのような気もする・・・
家庭の医学:手湿疹・主婦湿疹とは?

実はですねー、僕のサイトの家庭の医学。
メインはメンタル系の心の病気と、伝染病や感染症なんですよ。
お気付きでしたか?
誰でもなる可能性のある病気をメインに、掲載していこうと思っていまして。
家庭の医学:住血吸虫症とは?

たまにニュースで話題になるのが、エボラ出血熱ですね。
感染力が非常に高く、致死率も非常に高い病気です。
しかも治療法が確立されていないので、危険な伝染病のひとつです。
もし感染したら、死を覚悟しなくちゃいけないなんて、つらい病気だよなぁ・・・(T_T)
家庭の医学:エボラ出血熱とは?

多いですねー、ノロウイルス。
ニュースになることも多い食中毒。
ロタウイルスっていうのもあるんですよね。
しかも、おなかにくるインフルエンザにも症状が似てる厄介な病気です。
家庭の医学:ノロウイルス感染症とは?

数日前のニュースで、野性のウサギを食べて感染したという患者さんが発生しました。
9年ぶりの報告例だそうです。
最近では、野ウサギを食べる人も少なくなりましたからねー。
野ウサギ、野ネズミなどと接触すると、感染する危険があるとのことです。
家庭の医学:野兎病とは?

つい先日のニュースでは、皇后さまが胃食道逆流症になられたとありました。
そらいろネットの家庭の医学では、初めての試みかな?
イラスト入りの家庭の医学です。
イラスト有りと、イラスト無し、どっちがいいかな?
家庭の医学:胃食道逆流症・GERDとは?


ブログランキング・にほんブログ村へ [イブウブ子@バリログ] [マニラの微風] [まみのひとりごと☆]
posted by ちーず。 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック