2008年03月19日

白鷺とも呼ばれるコサギ

コサギ サギ科の野鳥、コサギさん。
全身が真っ白で、とても綺麗な野鳥です。
サギ類は、他にも数種類が存在します。
一番身近で見かけることができるのが、コサギだと思います。

身近な野鳥図鑑:コウノトリ目野鳥図鑑

サギの仲間は、本当に美しいですねー。
植物観察をしていると出会うことが多いんですが、見かけると嬉しくなります(^^)
警戒心が強いので、なかなか近付くことはできないんだけど。
なんとか頑張って近付いて、写真を撮影しています。

サギは体が真っ白なので、普通に撮影しても綺麗に撮れないんですよ。
補正して、やや暗くして撮影しないと、真っ白になってしまいます。
川が太陽の光を反射するので、調節は難しいですねー。
しかも、シャッターチャンスは一度きり!!
一球入魂で写真を撮ります。

コサギ
川を歩いているコサギさんです。
追い駆けると、逃げていきます(^^ゞ
身近な野鳥図鑑:コサギ

コサギ
こちらを警戒しているコサギさん。
このまま飛んでいってしまいました。
身近な野鳥図鑑:コサギ

コサギ
音を立てずに走って野鳥に近付き、ドライブモードで連射撮影。
本当はこういうことをやってはいけません(^^ゞ
身近な野鳥図鑑:コサギ

コサギ
じーっとたたずみ、動かないコサギさん。
なぜならば、剥製だから・・・
身近な野鳥図鑑:コサギ

コサギ
エサを探すのに夢中になってるコサギさん。
こちらには気が付いていない様子です。
身近な野鳥図鑑:コサギ

ダイサギ
サクラの写真を撮ってたら、突然こっちに飛んできた。
偶然とはいえ、ラッキーです(^^)
身近な野鳥図鑑:ダイサギ

アヒル
白い鳥だけど、こちらはアヒルさん。
ガー、ガー、ガー。
身近な野鳥図鑑:アヒル


ブログランキング・にほんブログ村へ [YMNetwork's ROOM] [Faunas & Floras] [お散歩がてら・・・]
posted by ちーず。 at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な野鳥図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック