2008年03月08日

名前のわからない野鳥さん

ハト 図鑑をいろいろ調べてみたんですが、名前がわからない野鳥さん。
一流芸能人としては、違いを見分ける眼力が必要ですねー。
って、芸能人じゃないけど(^^ゞ
まだまだ、三流・四流のひきこもりです(T_T)

身近な野鳥図鑑:名前がわからない野鳥図鑑

だんだんと、自分の趣味が広がってきました。
最初はデジカメで野草の撮影をして、図鑑と見比べる程度だったのですが。
見付けた野草には、図鑑にシールを貼って楽しんでいたんですよ。
それがいつの間にか、サイト作成を始めて・・・

樹木にも興味がわいてきて。
シダとか、キノコとかも生えているから、ついでに写真を撮るようになり。
昆虫も見かけるので、昆虫にも興味を持ち始め。
たまに見かける野鳥のカワイイ仕草に心を惹かれ、野鳥の撮影も始めることに。
海岸の植物を調べに海に行ったら、貝殻拾いに夢中になり、貝殻までも趣味となり(^^ゞ

どれもこれも、お金のかからない趣味ではありますが・・・
デジカメと、図鑑には、お金がかかりますね(T_T)
やっぱり自然が好きなのかなぁ〜。
反面、パソコンとか、ゲームとかも好きだったりするけど(^^ゞ

名前のわからない野鳥
植物の写真を撮ってるいてるとき、偶然に見付けた見たことのない野鳥さん。
意外と大きかったんですが、子供なのかな?
羽の感じが、なんとなく子供っぽいような、幼い鳥のような感じがするんだけど・・・
知識がないので、名前はわかりませんでした(T_T)
身近な野鳥図鑑:名前のわからない野鳥

名前のわからない野鳥
スズメだと思って写真を撮ってたんだけど、スズメより少し大きいみたい。
図鑑を見て調べたんだけど、コレも名前がわかりませんでした(T_T)
先日、小松ヶ池に行ったら、大きな望遠レンズ&三脚で野鳥を撮影している人たちがいました。
野鳥撮影をするには、そういった望遠レンズと、忍耐力が必要なのだなーと痛感しました。
身近な野鳥図鑑:名前のわからない野鳥

名前のわからない植物
植物でも、名前のわからない植物がたくさんあるんですよ(T_T)
もしご存知の方がいましたら、ぜひ教えてください。
名前を間違えて掲載している植物なんかも、かなりたくさんあると思います。
身近な植物図鑑:名前のわからない植物

名前のわからない昆虫
シャクトリムシだというのは、見ればわかるのですが・・・
シャクガ科の何の幼虫なのかということになると、さっぱりわかりません(T_T)
身近な昆虫図鑑:シャクトリムシ

名前のわからない昆虫
なんかね、真っ黒で大きなサナギがぶら下がっていたんですよ。
なんのサナギなのかも、さっぱりわからず・・・
身近な昆虫図鑑:サナギ

名前のわからない昆虫
ベランダ園芸の植木鉢から出てきた、コガネムシの幼虫たち。
幼虫で名前を見分けるのって、やっぱり難しいのかなー。
身近な昆虫図鑑:幼虫

名前のわからない昆虫
セミの抜け殻なんだけど、セミの種類はわからないのです(T_T)
ミンミンゼミか、アブラゼミだと思うんだけど・・・
身近な昆虫図鑑:セミの抜け殻

名前のわからない昆虫
カマキリってさー、成虫になっても見分けが付かないよね(^^ゞ
幼虫は、ますます見分けが付きません(T_T)
身近な昆虫図鑑:カマキリの幼虫

今日はボクシングの試合がありますが、寝坊しちゃったので仕事しなくちゃ・・・
テレビはあきらめよう(T_T)
たまにはゲームをやりたいけど、ゲームをやるためには、早起きせねば(^^ゞ
「忙しいひきこもり」って、めずらしくない?


ブログランキング・にほんブログ村へ [Libro,Musica,Planta Ver2.1] [風にふかれて−感じたこと] [花・海・山・川が好き]
posted by ちーず。 at 16:52| Comment(4) | TrackBack(1) | 身近な野鳥図鑑
この記事へのコメント
編集部のシトに聞いたのをメール転送したけど、一応ここにも書いておく?

茶色いのがツグミで白っぽいのはオオセグロカモメかセグロカモメだってさ
Posted by Ctommy at 2008年03月12日 23:51
Ctommyとマツさん、ありがとう(^^)

ツグミと、カモメの仲間なのれすね。
どのカモメが地元に多いのか、調べてみます(^^)

ケータイにメールしたけど届かなかった?
もしかして迷惑メールフィルターにひっかかっちゃったのかな(^^ゞ
Posted by ちーず。 at 2008年03月13日 13:35
ひっかかってたかも(爆
Posted by Ctommy at 2008年03月14日 01:24
あー、やっぱり(^^ゞ
なんかおかしいなーって思ったんだよー。

あっちでも、こっちでも、フィルタに引っかかるぅ〜(T_T)
Posted by ちーず。 at 2008年03月17日 17:14

この記事へのトラックバック

湯島天神から東京港野鳥公園へ
Excerpt: 年に一度、東京の大学病院で経過観察を受けておりますが、この病院からほど近いところに湯島天神があり、受診時期が梅の見頃と重なるので、...
Weblog: Libro,Musica,Planta Ver2.1
Tracked: 2008-03-08 17:21