2008年03月07日

ハナアブであってる?

ハナアブ ハナアブ科の昆虫、ハナアブです。
たぶん、、、
アブとハチの見分けが、まだわからなくて(^^ゞ
しかも、アブにもたくさんの種類がいるみたいです。

身近な昆虫図鑑:ハエ目昆虫図鑑
身近な昆虫図鑑:ハナアブ

昆虫図鑑のページを作っておきながら、アブとハチの区別が付かないようじゃ、ダメダメですよねー。
だってそっくりなんだも〜ん(T_T)
名札もついてないしさ・・・
今回のはたぶん、ハナアブだと思うんだよねー。
なんとなく、ハチっぽくなかったから・・・

アブの中で、どれになるかなって調べてみたら、ハナアブが一番似てるみたい。
だからハナアブにしてみました。
確信はありません、もちろん自信もありません。
あるのは、不安ばかり(^^ゞ
またまた今回も、「間違ってますよ。」って言われるかもー!!

キタヒメヒラタアブ
ハナアブ科のキタヒメヒラタアブらしいです。
綺麗な写真が撮れたので、自慢したくて掲載しました(^^)
最初はキタヒメヒラタアブの存在すら知りませんでした・・・
少しずつ勉強しております。
身近な昆虫図鑑:キタヒメヒラタアブ

ホソヒラタアブ
ハナアブ科のホソヒラタアブかもしれない。
図鑑と見比べて、一番似てるのがホソヒラタアブでした。
僕の手持ちの図鑑は、身近な昆虫しか載ってないタイプの図鑑だから。
地味な昆虫とかは掲載されてないんですよ(T_T)
身近な昆虫図鑑:ホソヒラタアブ

シオヤアブ
ムシヒキアブ科のシオヤアブっぽい。
最初に見たときは、女王蜂かと思った(^^ゞ
シオヤアブって、肉食のアブらしいですよー。
他の昆虫を捕らえて、体液を吸い取っちゃうんじゃなかったかな?
身近な昆虫図鑑:シオヤアブ

ニホンミツバチ
ミツバチ科のニホンミツバチの可能性がある。
う〜ん、やっぱりハナアブとミツバチ、同じに見えるよなー。
見分けが付きません(^^ゞ
なんとなくで掲載しています・・・
身近な昆虫図鑑:ニホンミツバチ

セイヨウミツバチ
ミツバチ科のセイヨウミツバチみたいに見える。
僕にはセイヨウミツバチに見えたけど、見間違えかもしれない。
他人の空に、他人の空似かな?
捕まえて、刺されてみればわかるかな?
身近な昆虫図鑑:セイヨウミツバチ

なぜこうも、自信なさそうに、あやふやなことばかり書いているのかというと・・・
実はムシはどちらかというと、苦手なんです(T_T)
ちょっと怖いの・・・
少しずつ慣れてきたんだけど、やっぱり怖いの(T_T)

子供の頃は平気で触ってたんだけどなー。
大人になると漬け物が好きになる代わりに、昆虫が嫌いになるようだ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [見たもの聞いたもの] [ないすミドルのレース日記] [後ろ姿のこだわり]
posted by ちーず。 at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な昆虫図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック