2008年03月03日

白と黒の小鳥、ハクセキレイ

ハクセキレイ セキレイ科の小鳥、ハクセキレイ。
白と黒の模様をした、綺麗な小鳥です。
地域にもよるけど、いつも見かける小鳥さん。
シッポを上下にフリフリしています。

身近な野鳥図鑑:スズメ目野鳥図鑑

白と黒の小鳥といっても、モノクロフィルムで撮影したわけじゃないよ。
元々の模様が白と黒なのです。
道端をあるいていたりするのを、良く見かけるんじゃないかな?
他にも色々なところで、見かけることができます。
人の生活圏に近いエリアで、生活をしているみたいです。

スズメとか、ツバメ、ハト、カラスなんかも、良く見かけますよね。
やっぱり、人の生活圏に近い場所が好きなのかな?
昆虫でも、ゴキブリみたいに人の家で暮らす昆虫もいるし。
動物でも、ネズミなんかもそうだし・・・

ハクセキレイ
海岸で見かけたハクセキレイの写真です。
海岸や川でも、見かけることが多いですねー。
清流じゃなくても、普通の生活廃水が流れるような川にいるんだよね。
なにか食べられるものなんて、あるのかなぁ〜?
身近な野鳥図鑑:ハクセキレイ(白鶺鴒)

ハクセキレイ
公園で見かけた、ハクセキレイさんの写真。
カメラの設定が悪くて、色が不自然ですねー。
植物撮影モードを使ってたから・・・
コントラストが強すぎちゃうのかな?
身近な野鳥図鑑:ハクセキレイ(白鶺鴒)

ツバメ
ツバメ科の小鳥、ツバメさん。
もうすぐ見かけることができるんじゃないかな?
白と黒だけど、胸のあたりがオレンジ色っぽいのです。
ツバメが巣を作ってくれたお店は、繁盛するといわれています(^^)
身近な野鳥図鑑:ツバメ

ウミネコ
カモメ科の海鳥、ウミネコさんの写真。
そういえば、カモメの仲間も黒と白のモノクロですね。
黒と白といっても、オセロじゃないよ。
ジギルとハイドでもなーい。
身近な野鳥図鑑:ウミネコ

フンボルトペンギン
ペンギン科の海鳥、フンボルトペンギンさん。
白黒の鳥だけど、僕の心の中では野鳥じゃなかったから存在を忘れてた(^^ゞ
いちよペンギンも白黒の鳥ですね!
動物園でしか見かけないけどねー。
身近な野鳥図鑑:フンボルトペンギン

今日は白黒の鳥に焦点を当てて紹介してみました。
次は総天然色の野鳥に焦点を当ててみようかなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ [iiokinawaいいおきなわ] [ハクセキレイ] [アルママの気まぐれ日記]
posted by ちーず。 at 14:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 身近な野鳥図鑑
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック