2008年02月24日

ニュースで話題のB型慢性肝炎

肝炎訴訟などで話題の病気。
B型慢性肝炎。
さまざまな訴訟にもなっています。
自分も手術を受けてるので、大丈夫なのかなーと心配です・・・

家庭の医学(そらいろネット版)
家庭の医学:B型慢性肝炎とは?

僕は正直なところ、肝炎に関する知識がほとんどありませんでした。
B型肝炎は、血液型がB型の人がなる病気だとばかり思ってまして・・・
そこで、自分の血液型がB型なので、B型慢性肝炎について調べてみました。

ところが、調べていると、違うではありませんか!!
血液型とは関係がなかった(^^ゞ
B型肝炎ウイルス(HBV)によって、発症する病気でした。
しかも、ニュースで話題になっているのは、C型肝炎でした。
一般的には、「薬害C型肝炎」って呼ばれるんじゃないかな。

訴訟を起こした人たちって、勇気があるよね。
自分だったら、そこまでの行動力ってないと思うなー。
ハンセン病のページも作ったはずなんだけど、見付からない・・・
間違えて消しちゃったのかな?

肝臓の病気としては、脂肪肝についても調べてみました。
症状が現れないから、怖い病気っていわれています。
僕も少し体重が増えてきたので、食生活に気をつけないと。
家庭の医学:脂肪肝とは?

話題になることが多い病気、ノロウイルス。
去年、うちでもノロウイルスの食中毒になりまして・・・
感染力が強いので、怖いですよね。
家庭の医学:ノロウイルス感染症とは?

はしかも、日本がはしかの輸出国みたいになっています。
アメリカに野球遠征に行った子供たちによって、アメリカではしかが流行したというニュースがありました。
僕の世代ではワクチンを受けているけど、すでにワクチンの効果はなくなってるからなー。
家庭の医学:麻疹(はしか)とは?

これからの季節は、花粉症の季節となりました。
すでに東京で花粉の飛散が確認されたと言われています。
春一番に乗って、花粉も一緒に飛んできたのかな?
家庭の医学:アレルギー性鼻炎・花粉症とは?

昨日のサッカーでもそうだけど、中国の大気汚染は大丈夫なのかな?
夏のオリンピック、光化学スモッグとかになりそう。
スポーツは健康に悪そうだなぁ(^^ゞ
家庭の医学:光化学スモッグ障害とは?

話題の病気についてのブログ記事を書いてみました。
画像がないから、見づらいかもしれないけどー。
家庭の医学のページ、だんだんと充実してきたよ(^^)
見に来てくれた人の役に立つといいけどなー。


ブログランキング・にほんブログ村へ [ちょっぴり一言] [髭おぢさんのそぞろR記] [まあクンのお得ブログ]
posted by ちーず。 at 13:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 家庭の医学
この記事へのコメント

この記事へのトラックバック