2008年02月06日

テーブルヤシだって花が咲く

テーブルヤシ ヤシ科の観葉植物、テーブルヤシ。
ヤシの実はならないけど、花がさきます。
あんまり綺麗な花じゃないけどねー。
テーブルヤシの花、めずらしいでしょ?

ベランダ園芸:テーブルヤシを育てる

ぐはぁー、今日は体調が悪いよぉ(T_T)
年中無休で貧乏と闘うちーず。クンも、病気には勝てません。
そして、貧乏にも勝てません・・・
いつかブレイクしたいなー。
できれば、一発屋以外で(^^ゞ

テーブルヤシを育て始めて、何年が経過したのでしょうか・・・
たしか100円で買ったミニ観葉だったような気がするんだけど。
何年も前のことなので、忘れちゃった(^^ゞ
植木鉢を大きくする後とに、テーブルヤシも大きくなって、今では竹のようになってるよ。
風が吹くと、桶屋は儲からずに、植木鉢が倒れる・・・

テーブルヤシ
何年間も半放置状態だったから、写真を撮ることもなかったんだよね。
でも、ふと気が付いたら、変な物がニョロニョロと出てきてたんだよ。
どうやら、花みたいで・・・
これは珍しいなーと思って、成長の様子を写真に撮ることにしました。
ベランダ園芸:テーブルヤシ栽培-2006年05月17日-

テーブルヤシ
黄色いBB弾みたいなのが付いています。
これが花なのかな?
それとも果実なのかな?
良くわかんないんだけど、なんか出来た。
ベランダ園芸:テーブルヤシ栽培-2006年07月08日-

テーブルヤシ
良く見てみたら、他の場所からもニョキニョキっと花が出てきた。
もしかしてこの状態で、すでに花が終わってるのかな?
それとも、この状態がツボミなのかな?
花と果実の区別が付かないんだよね(^^ゞ
ベランダ園芸:テーブルヤシ栽培-2006年12月30日-

テーブルヤシ
この写真は、うちにあるテーブルヤシで一番小さなやつです。
植木鉢が小さいので、あまり大きくならないみたい。
大きなヤツは、写真を撮ったんだけど、大きすぎてうまく撮れなかった(^^ゞ
本当にヤシの木って感じになっちゃって、あんまり美しくないよ。
ベランダ園芸:テーブルヤシ栽培-2007年03月18日-

オニジュロ
もちろん、うちのベランダに生えているわけがないヤシの木。
オニジュロっていうヤシの木で、物凄く背が高くなります。
高さ20m以上になる巨木です。
チェ・ホンマンより大きそうだなー。
身近な植物図鑑:オニジュロ

オキナヤシ
これもヤシ科の植物で、オキナヤシ。
葉が垂れ下がって、老人の白髪みたいに見えるから、翁っていうみたい。
街路樹で植えられているのを見かけるんじゃないかなー。
もちろん、うちのベランダで育てているわけではありません(^^ゞ
身近な植物図鑑:オキナヤシ

カナリーヤシ
カナリヤ諸島原産のヤシの木なので、カナリーヤシって呼ばれています。
フェニックスとも呼ばれている、大型のヤシの木。
これもベランダで育てているわけではありません。
立派なヤシの木ですなー。
身近な植物図鑑:カナリーヤシ

やよいの青色申告の確定申告版がまだ届かないんだけど、なんでだぁ〜?
ちゃんとユーザー登録できなかったのかな?
それとも何か手続きをしないと、送ってくれないのかな?
やよいお姉ちゃん、早くしてくれぇ〜!!
ところで、なんでやよいのお姉さんは、エビちゃんOLじゃないのだー?
そういえば、マリオカートも椅子も、まだ送られてきてないなぁ・・・


ブログランキング・にほんブログ村へ [観葉植物入門] [薔薇色のんのん] [SUSAN's Que sera sera]
posted by ちーず。 at 13:44| Comment(2) | TrackBack(0) | ベランダ園芸
この記事へのコメント
はじめまして!
TBありがとうございます!
おかげであのテーブルヤシのつぶつぶの正体がわかりました!
うちのヤシだけがおかしいのかと思って気持ち悪がってたんですが、
なんだかすこしホッとしました。
おそらくこれから黄色になっていくであろうつぶつぶを見守りたいと思います。
Posted by スーザン at 2008年02月07日 16:44
コメント、ありがとうございます(^^)

僕も初めて見たときはビックリしましたよー。
なんかイカの足みたいなのが、ニョロニョロと出てきて(^^ゞ
しばらく観察してて花みたいだなーと思って、「ヤシの実ジュースが飲める!」と期待していたんですが、黄色いツブツブしかなりませんでした(T_T)
どれが花で、どれが実なのか、今でも良くわからないんですよねー。
でも、最近は毎年のようにニョキニョキと出てきます(^^ゞ
Posted by ちーず。 at 2008年02月08日 14:45

この記事へのトラックバック